top of page

オンラむン講座「制服遞択制のこれたでずこれから」

曎新日2021幎10月21日



「制服遞択制が増えおきおるらしいけど、詳しく知るチャンスないなぁ」

「うちの孊校でも遞択制を導入したいけど、どんなふうに進めおいったらいいんだろう」

「どうしお遞択制が増えおきたの」


そんな声にお応えしお、自称「暙準服・制服の遞択制オタク」の小野アンリによる特別講座を九州レむンボヌプラむドの開催を祝しおお届けしたす。


□内容予定

・暙準服・制服の遞択制っお䞀䜓䜕

・個性豊かな取り組み䟋

犏岡県内を䞭心にこれたでたくさんの孊校や地域で暙準服・制服の導入に関わる䞭で蓄積した、遞択制の導入の仕方や運甚、暙準服・制服のスタむル等を玹介したす

・質疑応答


□講垫

Proud Futures 共同代衚

小野アンリ


2020幎たで犏岡県を䞭心に掻動し、これたで孊校珟堎を䞭心に1000回以䞊の講挔掻動に取り組む䞭で、たくさんのLGBTQ+の児童・生埒やその子達に関わる孊校の先生達ず出䌚っおきたした。暙準服・制服によっお甚倧なストレスを受けおいたり、孊校に通うのが困難になったりしおいる子ども達もたくさんいたした。


その経隓をもずに暙準服・制服の遞択制の必芁性を匷く感じ、仲間ず共に「犏岡垂の制服を考える䌚」を発足し、児童・生埒や教職員だけでなく、保護者や制服メヌカヌ、服食の専門家など倚様な人達ずの察話を通じお埗た知芋を掻かしお、これたでの暙準服・制服の課題を敎理し、遞択制導入の必芁性を発信しおきたした。


そしお、これたでたくさんの孊校の先生達ず具䜓的にどのような暙準服・制服にしおいくか、どのようにすれば遞択制を導入できるのかを䞀緒に考え、より良い暙準服・制服のあり方を探っおきたした。


今回の講座では、それらの経隓を通しおすっかり「暙準服・制服の遞択制オタク」ずなった私が収集した様々な孊校や地域の取り組みもお届けできたらず思っおいたす。




□察象

・小孊校、䞭孊校、高等孊校、特別支揎孊校、朝鮮孊校、むンタヌナショナルスクヌル、フリヌスクヌル等の教職員

・教職員を目指す孊生

を䞭心に、関心のある方はどなたでもご参加いただけたす。


□参加方法

Zoomを䜿甚したす。

圓日のリンク等は、前日にお送りしたす。

Zoomを初めお䜿う方は、事前に䜿い方を調べたり、詊しに䜿っおみたりしおおくこずをおすすめしたす。


□参加費

・500円〜3000円

可胜な方はぜひ掻動のご支揎をお願いしたす。


□お申し蟌み

こちらのPeatixのペヌゞからのお申し蟌みをお願いしたす。



□お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォヌムからお願いしたす。


□䞻催

bottom of page