学校の先生のための新学期準備講座2021

最終更新: 3月10日





基礎から実践まで網羅した講座なので新学期から始められます!

LGBTQ+もインクルーシブな学校作りについて一緒に考えてみませんか?


「 LGBTって最近よく聞くけど、詳しく知る機会がなかなかない」

「 クラスに気になる子がいるんだけど、どうしたら…」

「 性の多様性にインクルーシブな学級にしたい」

「 他の先生達の取り組みを聞いてみたい!」


そんな先生達の声に応えるオンライン講座を開設します!


事前に60分の基礎講座を視聴しておき、当日は実際に取り組んでいる先生達の話を聞き、少人数のグループで話しながら新学期からの取り組みを考える講座です。

グループで話す際は、それぞれのグループに基礎講座の講師や、LGBTQ+の支援に取り組んできたProud Futuresの理事が入り、進行やフィードバックを通して実りの多い講座となるよう皆さんをサポートします。


これまで取り組んできた先生も、これから初めて取り組みたい先生も大歓迎です!



開催概要


講座内容

第一部 基礎講座 (事前視聴 60分)



性の多様性におおらかな価値観を育む授業 デモンストレーション


スライドと台本をもらえるので小中学校、高校で新学期にそのまま授業できます!


講師:小野アンリ

Proud Futures 共同代表

先生達と実践に取り組んできたノンバイナリーの元小学校教員




LGBTQ+の子どものパワレスネスを引き起こす要因とその対応


LGBTQ+の子どものエンパワメントについて一緒に考えていきましょう。


講師:寺田千栄子

公立大学法人北九州市立大学 基盤教育センター・地域創生学群 准教授

Proud Futures 理事

著書「LGBTQの子どもへの学校ソーシャルワーク エンパワメント視点からの実践モデル」明石書店





第二部 聞いてしゃべって考えよう!LGBTQ+インクルーシブな学校作り (当日150分)


先生からの取り組み紹介

□全ての子ども達の発達や特性に応じた実践を行い、共に学び続ける小学校

(報告してくれる先生からのコメント)

特別支援学級も含む1年生から6年生までの全学級で、性の多様性に関する段階的な授業に取り組んでいます。玄関にレインボーフラッグを掲げ、全ての性のあり方の子どもが安心して通える学校を目指しています。


□全校一斉授業の準備と実践を通して、教員一人ひとりの意識が変わってきた中学校

(報告してくれる先生からのコメント)

授業の実践や子どもたちの姿を通して、先生達の意識が変わってきました。今まで何気なく行なっていた教育活動の中に“性の多様性”の視点が加わって、小さな取り組みをみんなで積み重ねています。



小グループでわいわいおしゃべり

少人数のグループでお題についてお話した後、全体で共有します。

それぞれのグループには、LGBTQ+の支援に取り組んできたProud Futuresの理事が入り進行やフィードバックで皆さんをサポートします。

お題

□身近なところでできる小さなステップを考えよう

□年間行事計画や授業計画をLGBTQ+の視点で見てみよう



開催日時

3/27(土) 14:00 〜 16:30

3/28(日) 14:00 〜 16:30

2つの日にちから選べます。

* 3/27(土)のお申し込みはこちらから

* 3/28(日)のお申し込みはこちらから


申し込みいただいた方に、事前視聴の動画URLと、当日参加するためのZoomのURLをメールにてお送りします。


開催方法

この講座は完全オンラインなので、全国どこからでも参加していただけます。

当日は、無料ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

3/12(金)までにお申し込みの場合、3/13(土)に事前視聴の動画URLと、当日参加するためのZoomのURLをメールにてお送りします。

3/13(土)以降のお申し込みの場合、基本的に2日以内に事前視聴の動画URLと、当日参加するためのZoomのURLをメールにてお送りします。


参加費

3000円

学生割1000円(教職員を目指す学生さんのみ)

2020年設立のProud Futuresは今年から本格始動します!

今回の講座はその記念の特別価格でお届けします。


定員

各回30名+学生10名


申し込み方法

3/27(土)のお申し込みはこちらから

3/28(日)のお申し込みはこちらから


上記のPeatixのページにて決済をおすませいただきましたら、正式受付となります。


※決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが可能です。

※キャンセルについて

3/17までは全額返金としますが、3/18以降は、基礎講座のURLをお送りするため返金なしとなります。あらかじめご了承ください。

※ご連絡メールが、迷惑メールに振り分けられたり、ドメイン拒否となってしまったりすることがあります。

迷惑メールフォルダをご確認いただくか、aono[at]proudfutures.org からメールを受け取れるよう、受信設定をお願いします。

もし3日経ってもメールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、こちらのフォームからお知らせください。


申し込み締め切り

3/26(金)21:00

※定員に達し次第、受付を終了します。お早めにお申し込みください。


お問い合わせ

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします。


1,060回の閲覧0件のコメント