LGBTQ+の児童・生徒への対応の無料オンライン相談窓口オープンしました



LGBTQ+の児童・生徒、保護者への対応に関することや、その児童・生徒にとって安心して過ごせるインクルーシブな環境づくり等について無料でご相談いただけるオンラインの相談窓口です。


◇この相談窓口ができること

  • LGBTQ+の児童・生徒、保護者への具体的な対応等について話を聞いて一緒に考える

  • LGBTQ+に関する知識や、これまでの他校での具体的な対応等の情報提供

  • 当該児童・生徒に最も関わりの深い先生への個別のコンサルテーション


◇相談員

Proud Futures 共同代表の小野アンリが担当いたします。

小野について詳しくはこちらから


◇費用

無料で相談できます。


◇一回あたりの時間

一回あたりの対応に関するチームミーティングが最長90分まで、その児童・生徒と最も関わりの深い先生へのスーパービジョンが最長50分までとなります。


◇相談の仕方

Zoomオンライン会議室を使用します。

Zoom以外をお使いになりたい場合は、お気軽にお知らせください。


◇お申し込みいただける方

・LGBTQ+の児童・生徒やその家族、交際相手、友人等から直接相談を受けている学校の先生

・LGBTQ+の児童・生徒やその家族、交際相手、友人等からの相談を受けて対応している校内の支援チームのメンバーの方

*「学校」には、朝鮮学校、インターナショナルスクール、フリースクールも含まれています。その他の「学校」についても気軽にお問い合わせください。

*お勤め先にLGBTQ+の児童・生徒がいるけれども、ご自身は直接関わっていらっしゃらないという場合は、直接関わる同僚の方にこちらの相談窓口のことをお知らせください。


◇対応言語や情報保障について

・対応言語は日本語と英語です。英語の場合はProud Futuresの共同代表向坂あかねが同席いたします。

・手話通訳をこちらで用意することは難しいのですが、チャットやグーグルドキュメントに文字を入力してお話をすることはできます。

・情報保障が必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。


◇相談できる曜日や時間

対応可能な曜日や時間帯は日によって異なります。お申し込みいただいた後、メールにて日時等を決めていきます。


◇申し込み

お申し込みはこちらのGoogleフォームからお願いします。

Googleフォームを開くことができない場合は、以下のメールアドレスに「学校向けオンライン相談に申し込みたいです。」というメールをお送りいただけたら、申し込みの時にご記入いただく内容をテキストでお送りします。

aonoあっとproudfutures.org

(「あっと」のところに@をお入れください)


539回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示